数年ぶりに都産貿のオンリーに参加。最後にここに来たのはなんだったかなあ。机が広くて(90×90)本やお金の受け渡しがしづらいあの感じを久しぶりに味わいました。オンリーイベントへの参加自体久しぶりです。参加者が若い…シティは結構年齢層が高いのですがここはみんな若くて、若い娘さん達がきゃっきゃしてるなかにおばちゃんが紛れ込んでごめん…みたいな。
本を買うとおまけでお菓子もらったり、ひさしぶりにアットホームというかゆるいイベントの雰囲気を味わいました。
あと賑わってるジャンルの雰囲気も久しぶりに味わった。開場したと思ったらお隣のサークルに行列ができて、すげーすげーと思って見てたら、自分のとこも30分もたずに新刊コピー誌なくなってぼーぜんでした。このジャンル初参加だしpixivにもほとんど絵も上げてなかったので誰にも待たれてないさと気楽に参加したんですけど、売り切れてから来てくれた方もいらして申し訳なかったなあ…と。放映中アニメジャンルなめたらいかんですね。
主催のほうで年齢確認済みの人にリストバンドを配布していて、この方式だとサークル側は年齢確認が楽でいいな、買う側としても私のような高齢者はいちいちサークルさんに年齢さらさなくすんで助かる(たくさん人の来る大手サークルならいちいち覚えてないでしょうが、そうでなくて、しかも狭いジャンルで微妙に知り合いのとことかにさらすのはつらいですねえ。絶対引かれるし)と思いましたが、大規模イベントでは時間と人手の面で無理でしょうね。
イベント後は、この方がいなかったらこのジャンルにはまってなかったかも、な方といろいろお話する機会があって、このオンリーのジャンル・カプ話以外にもいっぱいオタク話ができてめちゃめちゃ楽しかったのでした。