C81 2日目

サークル参加。今年はいたって順調に、ゆっくり歩いてやぐら橋閉鎖前に会場入りできましたことよ。
今回は西配置。スペースがシャッター開口部の対面だったのでとても寒かったです。開場前に風でポスタースタンドが倒れそうになったけど、売り子に入ってくれた友人のコミケカタログを重しにして事なきを得ました。コミケカタログは本当に役に立つね!
斜陽というより落日しきったジャンルなので、相当さみしいコミケになるかと覚悟してたけど、思ったより人は来てくれましたね。どうせ出ないだろうと思って少なめに増刷(コピー)した既刊が売り切れて、もっと作ればよかったと後悔。1年ぶりのコミケ参加だからか「机の上のもの全部」でまとめて買っていかれる方が多かったです。
正直、あまりにも売れないとモチベーションが保てないので、今日の新刊の出数によってはオフ撤退も考えていたんですが、かろうじて続けてもいいかなと思えるくらいは出ましたね。ただこれからはシティは出ないでコミケだけでいいかな…。コミケは出られるか確実じゃないのがネックですが。
既刊全部なくなって、新刊の残りも少なかったので宅配便は使わず手持ちで帰ることにして、3時前には撤収。