終了アニメの感想で何か忘れてる気がした…シュタゲといろはちゃんだった。もう11月になって今更すぎですが、どっちも楽しんで2クールみました。いろはちゃんは1話でどんなJK細腕繁盛記が始まるのかと思ったらその後はお気楽仲居生活でずっこけましたが、可愛いキャラがきれいな背景のなかでよく動いていれば、よほどのこがない限り楽しくみれるというか。まあでもみんちは最後までちょっと…あのロングヘアで板前志望と言われても、土下座の前に髪を切ってこいって感じ。作中言われてるほど美少女にも見えないし、もうちょっと何とかしてあげてほしかったキャラです。
シュタゲは、最初数話は厨二ネタがきつくて切ろうか迷いながら見てたのがまゆしぃがアレした回からぐっとひきこまれてその後は毎週うおおって感じで見てました。PSP本体持ってたらゲーム買ってたと思う。岡りんと萌郁が直接対決する回が声優さんの演技も鳥肌たつような凄みがあって一番印象に残ってます。


なにか忘れてると思ったその2 「かってに改蔵OVAを買うだけ買って全然見てなかったのですが、下巻まで揃ったので見てみました。えっ面白いよ。よく動くし作画もいいじゃないですか。上中下で絵柄を変えるのは絶対やるだろうと思ってましたがやっぱり。個人的には絵柄・ギャグとも上巻が一番好き。中・下巻は原作絵をそのまま貼り付けたみたいなシーンが多くて、絶望先生でも思ったんですが、原作絵は原作で堪能するからアニメはア二メーターさんのテイストで描いて欲しいです。
アニメ絶望先生もキャラデザは一期が一番好きです。守岡さんのイラストも一期のパッケージとかすごく好きだったのに三期は原作絵に近づけすぎて平面的な絵になってしまって残念だった。