C80の1日目。午後ちょっとだけ買い物に行きました。しかし買ったの3冊くらいであとはほとんど知り合いと話していたので、買い物に行ったというのは語弊があるかもしれない。まあ今日でないと入手できない本を手に入れるために出かけて行ったのはたしかです。コピー本とか書店委託されないしね…。
12:30頃ビッグサイトに着いて、入場はフリーになってましたがエントランスから東西通路を通って東館に行くのに15〜20分くらいかかったような気が。例のゴキブリホイホイ部分で牛歩になって暑くて息苦しくて辛かった。西館は西館で入ったら出るのが困難なアリ地獄だし。本当に企業ブースなくなってくれないかな…。昔は体力の無い人は午後から来るといいと言われてましたが、今は午後からでも十分つらいので体力のある人しか来ちゃだめですね。私ももう夏の一般参加はしたくないです…。この日休めるって半年前にわかってたらサークル参加申し込んだんですが。