入稿しました。
今晩からはもう寝られるんだ。こんなに嬉しいことはない。


あとで詳しく書く。かも。


思い出しメモ
・ネーム終わって下描きに入ったのが11/19くらいだったかな。
 11月中に下描き終わらず、ペン入れと下描き同時進行に入り。表紙を描きだしたのが12/6くらいで、塗り終わったのが12/10。12/12夜にやっと下描き全部入って、残りペン入れ6P仕上げ16Pを12/14朝までにやっつけた。
・12/11〜13朝が山場だったのですが、「できる」「大丈夫」「絶対できる」って声に出して唱えながらやってました。相当精神が追いつめられていたらしい。
・思い返せば去年の冬合わせの本も相当ギリギリ入稿だったんですが、11月に友人が亡くなって「人間いつ死ぬかわからない、生きてる内にがんばらないと」とある種腹をくくってやっていたような記憶が。わずか1年でその覚悟も賞味期限切れか。情けないですね。
・一番しんどかった時、眠気覚ましに「正解はひとつ!じゃない!!」をずっと聴いてた。まさかミルキィホームズに助けられる日がくるなんて。問・題・解・決!
・下描きをしたあと、もう一回見直して修正を入れてからペン入れするとクオリティ上がる、というより、見直しをしてないページは見るに耐えない。とわかっているのに時間切れで下描きからいっぱつペン入れのページが多すぎる。
コミスタの印刷所入稿モードって初めて使いました
・今回初めての印刷所で出力見本をつけてないので、カラーはどんな仕上がりになるやら。まあ見本付けてもダメな所はダメだし。
・初めてのところにオンライン入稿って本当に緊張する…。電話して入稿受付を確認した後も、送ったデータが間違っていたのでは!?なんかやらかしてるのでは!?とか不安がぐるぐるして気分が乱高下。