COMIC CITY SPARK5 にサークル参加。
夏コミで落とした新刊出しました。
秋葉原制作所で、コミスタのデータをそのままプリンタに送って製本までできるというプリンターを試してみました。表紙はオンデマで作った物を持ち込み、本文用紙も色上質の厚口を持ち込みしました。面付けやいったん出力してコピー原稿を作る手間がいらないのはいいのですが、待ち時間が…。20部作るのに2時間かかりました。待ち時間1時間半、プリント10分。まあイベント当日の朝に駆け込んだ自分が悪いのですが。製本は中とじホッチキスで、持ち込み用紙が厚かったせいかもしれませんが折りが甘く小口がそろってなくてかなり見栄えが悪かったので、店内の断裁機で自分で小口を断裁しました。天地は揃ってた。プリントの品質は大変きれいでした。
データをプリンタに転送するのは店員さんがやってくれたのですが、ノンブル印刷する設定になってなくてノンブル無しの本になってしまいました。これも時間があれば転送やり直してもらえたので、まあギリギリでやってた自分が主に悪い。あと、転送するときデータを店のパソコンにもコピーしてるって言ってた。終わったら削除してくれてると思いますが、それについては何も言われなかったなあ。


イベントは特に何事もなく。朝、雨がざんざん降っててどうなるかと思いましたが開場するまでに止んで良かった。
土曜の朝起きてから日曜の夜まで寝なかったけど、わりと平気でイベント中も元気でした。