こないだのコピー誌原稿をpdfにしてセブンの文書プリント両面でやってみました。あれ? 画像ファイルだと勝手に縮小がかかるので、ページの内枠を大きめに作ってあったんですが、そのまま出てきた。pdfだと縮小かからないのか。周囲4mmくらい白くなるのは同じです。


HARUシティで買ってきた本を読んでたら、まあ18禁なんですがエロに至る前の段取り部分があまりにテキトーなのが逆に面白すぎて大笑い。そのサークルの本は、ぶっちゃけ絵やマンガはそれほどお上手じゃないんですが(いや私よりは上手だけど)、この子たちのエロいとこが見てえんだよ!描きてえんだよ!というパッションがびんびん感じられるいい本でした。やっぱこれが同人誌の醍醐味だよな。今は同人誌も本当に絵やデザイン技術の底上げがすごくて美麗な本が増えてますけど、作り手の前のめり度合いが伝わってくる本がやっぱり面白いよ。しかし自分にもこんな勢いがあったらなあ、と羨ましくなりました…。