さよなら絶望先生 #211「知りすぎて普通の男」

「関東地方に大雪が」から始まる今週の話ですが、発売日前日まさに関東地方は雪が降ったばかりで、なんというタイムリーな。
困ったことや怖いことも凄すぎると逆に平気になる、という事例の列挙から、後半は絶命先生が昔はウイルス研究者でなにやら危ないウイルスを開発していたというエピソードに。凄すぎてっていうか…ねぇ。このオチは久米田先生的にも会心のオチではないのではと思いますが。オチで非難されるのを先取りするかのように、144p絶命先生のセリフの「避難」が「非難」と誤植に。
それはそれとして、命兄にはこれからもくだらない研究をどんどんしていただきたいです。それでこそ白衣キャラ。
今週の絶望少女たちの中では、たくさんの千里を想像してる場面の藤吉さんがかわいいです。


#210「豆まきごんのしん」1/27
節分にちなんで、豆ならぬ豆知識をまく回。先生の豆知識はためになりました!もっと下さい!あの携帯、学校から支給されてたんだ。
後半はなぜか鳩が人類を襲う動物パニックSF風の展開に。「ハトが政権を握り!」っていいたかったのか。オチはまた先生の顔芸でした。先生にどこまで萌えられるか試されてるような気がします…。でもやった後で恥ずかしがっている様子が可愛いので、これはこれで。


アニメイトTVニュースに、きよ彦ナイトのレポートが来てますね。生で智恵先生にののしってもらうコーナーとか!うらやましすぎる! きよ彦ダンスを本当に踊っただいちゅうはいい人すぎます。