C77 1日目

サークル参加。新刊は1種。いつも売り子を頼んでいる友人が来られなくて一人参加に。
一人なので朝は余裕を持っていくつもりが、結局8:45といつもと大差ないぎりぎり入場。しかし久しぶりにやぐら橋が閉鎖される前に通れました。
なるべく開場直前にトイレを済ませておこうとしたら、直前になり過ぎて、トイレを出たところで開場。仕方ないのでそのまま先に買い物済ませてからスペースに帰還。15分くらいで帰れたかな。今回自ジャンルはスペ数半減してたので買い物すぐ終わりました…。
その後は、昼に一度ヤマトの送り状をとりにいった他はひたすらスペにいました。なんというか、スペース数が少なければ来る人も少ないですやっぱり。これが斜陽か。夏と頒布物の点数も違うので単純比較できないけど新刊でいうと2/3でした。FC少年まわりは全体に人があまり来なかった気もします。夏に東方に文句いってすみませんでした午後からでも人が来ないよりは来た方が全然ましでした。
売上的にはそんな感じだったんですが、夏コミとは逆に心が潤うことはいろいろありました。お友達つれてきてうちの本いいよって言ってくれた方がいらしたり、あと今回、本とか絵とか可愛い可愛いといっぱい言われました。ありがとう。スペースでもお隣のサークルさんが話相手してくださったので一人でもさみしくなかった。初めてお話させていただいたサークルさんもあったし、久しぶりにお会いできた方もいて、全体的に精神的な充足度は高かったです。やっぱりイベントは人に会えるのがいいところですよね。
3時半くらいにスペースを撤収してそれから搬出に向かったのですが、40〜50分並んだので宅急便列に並んでいる間に閉会を迎えました。閉会までコミケ会場にいたのは本当に何年ぶりだろ。5時くらいにゆりかもめ有明駅に着いたら列もなく空いていて驚いた。このくらいの時間だともう空いてるんですね。
前日からカフェイン抜きしたおかげか、朝一度行っただけでトイレは帰るまで大丈夫でした。


帰ってからばくばく食べたり飲んだりしたら、夜中に吐いてしまった。いちょうだいじに。