劇場版天元突破グレンラガン 紅蓮篇

ようやく観てきました。
大画面でかっこいい作画みるの楽しいです。


TV版1話でも思ったけど、いきなり兄貴って呼べ!てカミナさんうさんくさいよTV版よりはしょられてるからさらに唐突だよ、とか思いながら観ていたのに、
カミナが「お前を信じる俺を信じろ」って言った途端、涙がぶわっと。
あ、あれ?私TVシリーズ通して泣いたことなんてなかったのに?なんで?
その後も兄貴が「信じろ」言うたびに泣き、ニアの「シモンを信じます」でまた涙。どうしちゃったのか自分。もう先の展開が分かってるのでそのシーン以上のものがいろいろ脳内に溢れてきて泣けちゃうのかな。終わったときもちょい涙目だったので恥ずかしくてそそくさと劇場を出てきました。
こうやってまとめて観ると、第1部のシモンは割とへこみっぱなしだなあ。
それと、ヨーコさんが物語内でもキャラの立ち位置的にも損な役回りだなあ、と再確認してしんみりと。ヨーコとアディーネの一騎打ちという見せ場が追加されてたのは嬉しかったです。
追加といえば、ヴィラルもいろいろ新規のシーンがあって嬉しかった。でもやっぱカミナと出会った初登場時が一番輝いていたなあ彼は。その後の転落人生もそれはそれでおいしいんですけどね。「バカな!」って3回言った? もっと言った?
螺巌篇も楽しみ。