日曜8時半は牙を録画してるので、プリキュア5はリアルタイム視聴してるわけですが、今日は本編が終わったところでうっかり気を抜いて、予告を見逃した。しまった! しかし来週ついにナッツ登場なんですね。来週からプリキュア5を録画するかなーどうしよう。女子5人の方は驚くほどどうでもいいんだよね。セーラームーンフォーマットなのに、これほど自分の琴線に触れないのも不思議だ。


セイントオクトーバー#10 ロリ初恋!あなたに届け超マイハート!

初恋、といってもロリ探偵団の面子ではなく、ゲストキャラの話。こういうひっかけっぽいタイトルの付け方もマイメロっぽいなあ。小十乃は完全に色気より食い気。
でも、これが本当の女児向けアニメだったら、今後、小十乃と猟兵のラブエピソードが入ると思う、というか入るべきところ。
放映時間から考えたら完全にオタ向けなんですが、女児向けの皮をかぶり続けるのかどうか、そんなことも気になりつつ、この先も楽しみです。
ところで、帝猟兵ってばアッシュさんがスカウトした特別社員といいながらまったく働いてないんですがいいのだろうか。まあ、ソフィア部長もあんまり働いてないけどね。


幕末機関説 いろはにほへと 第二十一話「海峡を渡る」
え、わざわざ蝦夷まで呼んでおいて放置なのか>一座の人たち
年が明けたので、耀次郎はもう17歳じゃなくて、18になったわけですね。
史実部分にあんまり燃えないので、あんまり書くことがないです。榎本さんの首パワーで罠だってわかんなかったのかなー。


幕末機関説 いろはにほへと 第二十二話「北の邂逅」
冒頭のナレーションで驚愕。先週のアレは土方拉致計画だったんですか!? えー!? 拉致してどうするの??
江戸を旅立ってから半年以上、耀次郎ようやく蝦夷の地へ。
旧暦3月末ですが、函館はまだばりばりに冬。
琴波さんが不機嫌だったのは、先生にかまってもらってないんでしょうか。
ようやく一座の芝居が始まったと思ったら、なんかものすごいプロパガンダ劇だし座長はジャンヌダルクみたいになってるし、大丈夫…じゃないよね。あの涙はなんだろう。洗脳されて操られながらも心のどこかに元の自分が残っていて涙を流した…と思いたいところなんだけど、あの流れだと自分の芝居に感極まって泣いてるようにも見えるなあ。なんかもう手毬唄の謎とか解明されないような気がしてきたんですが。
あーあと、鉄之助と座長のラブコメフラグ、あれ何だろ。この後回収する気あるのかな?
最後にちょっとだけだけど、チーム神無が出て嬉しかったです。


マイメロくるくる#49「ありがとうって言えたらイイナ!」
マイメロくるくる#50「潤を救えたらイイナ!」
終盤にきて、主役が柊先輩に。#49の柊先輩は眠り姫みたいでしたね。目覚めて夢を見つけたんだね。そして#50で自らウサミミ仮面として出動する柊恵一。初めてやる気のあるウサミミ仮面を見た! ついでに歌ちゃんたちもウサミミに変身した! 小暮に夢防衛少女隊に入って欲しいという夢は叶わなかったけど(ええ、そんな夢があったんです)、ウサミミになったのでよし!