コミケット70 1日目

ガンオケでサークル参加。

例によって、朝ぎりぎりまで原稿描いてて、キンコでコピーして会場入り。えーと、サークル入場に遅刻しました。すみません。もう、国展駅から東館まで歩く体力もなくて、新木場からタクシー使いました。
…会場に入ってからは、あんまり記憶がないのです。
12時くらいに新刊が売り切れ。20部しか作ってませんでした。自分の分や友達にあげる分もなくなってしまったので、いくらマイナージャンルでも、もう10部くらい多くコピーしとけば良かったと思いました。
2時くらいに撤収。


原稿描いてて遅刻、に関して。数年前だったらこのくらいの作業量なら朝までに終わるだろう、というものが終わりません。ぎりぎりなのに4時間も寝てしまうし。切羽詰まってアドレナリン出てくるあの感じも最後までなく。気力の衰えも体力の衰えから来てるんじゃないかなー、というか、もう無理だなー、という気がひしひしとしてきたので、冬コミは申し込まないことにします。
別に同人やめるわけじゃなくて、シティや何かのオンリーとか、気楽に出れそうなものには出るつもりです。