GPO白の章リプレイ 1周目 PC(プレイヤーキャラ)石田

■1999/12/1(水)雪
石田咲良、青森の第108警護師団小隊長に着任。隊員は、前線に谷口竜馬、鈴木真央、横山亜美、村田彩華、整備に渡部愛梨沙、小島航、野口直也、菅原乃恵留。
初日は隊員に挨拶して、学校をうろうろして終わり。

■12/2〜7
地味に訓練したり、隊員達に話しかけて人物評価アップにつとめたりの学園生活。今作では会話コマンドは話術レベルや人物評価の変化で増えるということで、むきになって話しかける動機がないのでいまいち人間関係が進展しないなあ。パラメータの変化も控え目、訓練が大成功しても+2とか。

■12/8(水)
唐突に「120分以内に谷口の愛情を+10せよ」というミッションが降りかかる。なんか初期配置として、谷口が石田のヒロインらしいですよ。しかし小島弟に「一緒に訓練」を誘われたのでほっといた。谷口の愛情-20。
自宅でTVを見る、というコマンドがあるんですが、夜TVをつけたら「隋唐演義」ていうBL小説みたいのが始まったよなんだこれ…。しかしTV番組の演出が黒地に白のテキストだけ(要するにSSを読まされる)ってどうなの。ちなみに善行さんが登場する「シーパレードマーチ」という番組もあり。まあSSだけど。

■12/12(日)
ほたてや(食事処)に芳野先生似の一般人がいた。芳野タイプ?

■12/17(金)
野口が靴下をくれと言ってきた。こいつ、ソックスハンターか。自分も熊本では靴下に命を賭けた思い出があるので譲ってあげたら、野口の愛情-10。靴下持ってない女には興味なしということですか!?

■12/18(日)
小島弟が愛梨沙の靴下を持っていた。がーん…

■12/22(水)
空先生(小島兄)が教室に全員揃っている時に「みんなで遊びに行こう」を提案。しかし受け入れたのは石田と谷口のみ。殺伐とした小隊だなあ。

■12/24(金) クリスマス・イブ
この日は授業も戦闘もなく、好感度が一番高いNPCが訪ねてくるイベントデーらしい。しかし石田沙良の自宅には誰も来ませんでした。…がっくり肩を落としながら、一人で市街地のクリスマスツリーを見に行くと、今日一緒に過ごしたかった相手を入力させられるので迷ったけど小島弟にしとく。石田の士気-50。

■12/25(土)
小島弟の石田への評価(友情・愛情・信頼)がいきなり上がってますよ。会話に割り込まれて「おのれー!」とか言い出しましたよ。なるほど、クリスマスツリーの前で念じた効果なわけね。楽しくなってきたよ。

■12/26(日)雪
みんなで遊ぶ日。しかし谷口は来ませんでした…。結果的に先生と2人で水族館に行くはめになったけど、デートイベントじゃないから感情の変化はなし。
あーでもでも、キャラデザ見たときは存在自体ありえないだろ(三つ編みしてる24才の男ですよ?)、と思った空先生が、会話してると段々ステッキーに見えてくるんですよ。ありえない。芝村の人のテキスト力はあなどれんと思いました。