やったー、土の伏魔殿をクリアしました! 結局1面が一番難しかったよ。
闘神符とかアイテム取り逃してるけど、もういいや。もう土の伏魔殿には行きたくな……ハッ、隠しボスのタイザン&オニシバとまだ対戦してなかった! ボス戦連続はつらいと思って一回出ちゃったけど、あのままタイザン達の部屋に押し入ればよかったよ…orz
くう、また1面からやり直しだー。

  • イベントメモ

 ■土の伏魔殿ボス・マサオミとキバチヨ戦
  バトル前:リク達の前にマサオミが現れて「どこまで強くなったか確かめたい」とキバチヨを降神。キバチヨとコゲンタが軽く口でやりあうけど、大体想像のつくような内容。
  勝利後:「そんな、まさか」と軽くショックを受けてるキバチヨにマサオミさんがこそっと耳打ち。そして「いやあまいったよリク、オレはもう教えることなんてなさそうだね」と心にもないこと? をしれっと言うマサオミさん。

 ■武闘大会
  土の伏魔殿をクリアして間の伏魔殿に戻ると、武闘大会が始まる。
  リクが寝坊して遅刻というベタな強制イベントののち、式神4体のごちゃバトル開始。
  出場選手は 
  ・ナンカイ&ナマズボウ またまたラップで登場
  ・ナズナ&ホリン  「リク様のためにも、心を鬼にして闘います!」
  ・ソーマ&フサノシン 「オレは絶対に負けないよ」


ちなみにナズナはリク一筋で、ソーマは視界にも入ってない様子。ゲーム開発してる頃には、まさかナズナにソーマフラグがたつなんて誰も知らなかったんだろうな〜。
モモVSナズナイベントの多さといい、ゲーム内は、アニメの1クール〜2クール目初期の雰囲気ですね。

マサオミさんが丼ライダーの姿を脱ぎ捨ててシスコンの本性をあらわすとか、リクがキレキャラになるとか、1〜2クール目では想像もできなかった事はいろいろありますよね。